ペット

Happy Birthday!

本日、リオさんがめでたく4歳のお誕生日を迎えました。

もう4歳!

人間が20代と30代で違うように、なんとなく3歳と4歳って違う感じがしてしまっています。

どうしてだろう。

それはさておき。

3歳の1年はなかなかひどいものでした。

皮膚炎。膀胱炎。ストレスで足なめてると思ったらヘルニア発覚。

医者に通ってばっかりだった・・・・・・

リオさん、医者好きだから、本人はいいんだろうけど。

ヘルニアについてはまだそれほどひどくはなさそうだけど、薬が効かなくなったらMRIで検査しようって言われててドキドキ・・・

跳ぶなって言っても跳ぶヤツなので、気をつけていかねば。

相変わらず落ち着かないし、甘えんぼだし、美人さんだし、親バカだし。

ですが、かわいいヤツです。

4歳になった今日は医者に行き、大好きな先生に診察してもらい、トリミングサロンではお姉さんたちに美しくしてもらい、誕生日ケーキまでもらい・・・

楽しい1日だったんじゃないかと。

ケーキはもらったものをデコレーションして、一緒に乾杯しました。

Photo

カクテルはリモンチェッロとウォッカとブラオレ。味はいまいち。。。

でもケーキはおいしかったようで、リオさんがっつり食べました。

Photo_2

食後は誕生日プレゼントのあひるちゃんをピコピコ鳴らして遊んでいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

引っ張りっこ

引っ張りっこ
最近買ったおもちゃで引っ張りっこです。
花と戯れる姿も、必死でロープに食らいつく姿も、かわいくてたまりません。

でもリオさん、ひろげとは引っ張りっこはしません……
敵前逃亡?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も花の似合うオトコ

今週も花の似合うオトコ
またまた左近川に言ってきました。
今日はお散歩日和でしたね。
先週は薔薇のプリンス?でしたが、今週はしろつめ草でございます。
来週はわかりませんが、紫陽花はまだ先のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の似合うオトコ

花の似合うオトコ
暑くなってきたので、休みの日も早起きしてお散歩に行かないといけなくなってきました。
桜がきれいだった左近川は、現在薔薇が満開。
潮のにおいに混じり、薔薇の香りもしたりして……
しろつめ草もたくさん咲いていました。
ので、当然、リオさんの撮影会をせねば!
薔薇の匂いをかいでいるように見えますが、実は視線の先にあるのは、ささみジャーキー。
食いしん坊の勝利です。
トゲに気をつけつつ、いい写真が撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おともだち♪

先週土曜日に、我が家に友人がわんこ連れで来てくれました。

家にいるとき、テレビや外で犬の吠える声がするとわんわん吠えるリオさんなので、どうなることかと心配していたのですが・・・・・・

まあ、ある意味予想通りというか、あまり犬が好きではないリオさんのいつもの行動をバッチリとらえてしまいました。。。

Dvc00011 4か月の子相手に情けない・・・・・・coldsweats02

まあ、相手がチワワだろうとおなかを出して周囲の微苦笑を誘うリオだもの。

これも愛嬌、愛嬌。

だいぶ慣れてくると、リオもおなかを見せずに応戦していました。

とはいっても「やめてよ~う」の猫?パンチでしたが。オカマちゃんだからしょうがないよね。

しかしよそ様のわんこはかわいいですね。

Dvc00021

ミニチュアシュナウザーのラビちゃんです。男の子です。

ちょっとばかりガブガブちゃんでしたが、やんちゃ盛りな感じで。

画像でしか知らなかったのですが、いつの間に大きくなていて6キロだそうです。

まだリオさんの方が重いし大きいけど追い越される日も近いかも!?

今度会う日が楽しみです。

東京と埼玉とちょっと距離があるので、思い立ったらすぐ・・・とはいかないのが残念です。

ラビちゃん、帰りの新幹線では爆睡だったそうですが、リオも少しばかり疲れたようです。

Dvc00032

よその子も可愛いけど、やっぱりうちのこの美少女っぷりったら・・・!と思うのでした。

なんてかわいいんだ~happy02

自分でもバカだってわかってますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膀胱炎再発・・・その後のリオさん

先週、膀胱炎が再発して薬を飲み、今日また検査に行ってきました。

尿検査の結果、結石・結晶・細菌もなく、膀胱の方は大丈夫とのことでした。

けれど普通よりもおしっこが薄く、水を飲む量も多いので、内臓に問題がある場合もあるとのこと。

もう少し様子を見て必要なら血液検査をするか、今日してしまうか・・・という話になり、今日血液検査と超音波検査もしてもらいました。

結果、数値に異常はないとのことで少し安心。

ただし、多飲多尿で考える病気が他にもあるので(名前聞いたんだけど忘れました)、1週間水を飲む量を見て多ければ、そちらの検査をする。

ということになりました。

体重1kgあたり100mlまでは正常範囲ということで、リオさんは700mlくらいまでなら問題ないだろうとのことでした。

尿・血液・超音波で合わせて10610円。この1カ月でリオさんの医療費は療法食も含めて3万超えちゃった。。。な状態です。

でも元気でいてくれれば、多少の出費は仕方ない!

とリオのために働いている私は思うわけです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ええ〜っ

ええ〜っ
ええ〜っ
下の画像は行っちゃうの〜って表情に見えます。
そうです。行くんです。
リオはお留守番。
フードを変えてから、うんちの回数が少なくなっているのが気になりますが。
1泊だから許して……

上の画像はいってらっしゃい って言ってるようにも見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お行儀よいの?

今朝、餌をあげる時、手を滑らせてざーーーっと餌を撒いてしまったんです。

おりこうなリオさんは、動かずハウスで待っていました。

のですが、拾うのも面倒だし、このまま食べさせてしまえ!と思って「よし」の合図を出したのに、リオさんは動かず・・・・・・

もう一度「よし」をかけてみたのですが、ハウスの中に座ってきょとんとしています。仕方ないから餌を拾って餌入れに戻していると、今度は尻尾パタパタ♪

早く拾ってよこせと言うのか。。。。。。

犬に例外なし。

と隣りで母が呟いておりましたが、やはり習慣で生きてるんですね。

そんなわけで、いつもどおり餌入れから餌を食べて、お腹を満たしたリオさんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオ、初めての旅行

帰ってまいりました。

リオさん「やっぱり我が家がいちばん~catface

とまったりしています。

ケータイからぼちぼち更新しましたが、まとめです。

今回泊まったのは、伊豆城ヶ崎海岸から歩いて20分。タクシーなら3分の

「アンジュールハウス マム」さん。001_2

雨のため外観が撮れませんでした・・・かわいい感じですよ。

部屋に入るなり、リオはバタバタと部屋中を動き回り、落ち着きません。

こんなになったのって、初めて。

やはり、違う場所だと動揺?したのでしょうか・・・

無料で借りられるゲージが来てから、少ししてようやく落ち着きました。

そして落ち着いたら・・・・・・・・・・・・・・眠い。 眠い。

眠いのに、、、、、、ゆっくり落ち着けない。

004005 

こんな顔さえかわいいよ、リオheart

と親馬鹿全開ですが、、、食事のときは予想通りひどかったannoy

よそのワンちゃんに吠え、よそのお父さんやお母さんにかまってかまってと鳴き。。。

そしてペンションのご主人が気になって仕方がない。。。

しばらくして落ち着いたものの、ああ。やってしまった。

ファミリーパーティーであんなに吠えなかったのに、なんででしょう?

リードにつながれてたから強気だった?

おかげでおいしいごはんの画像は撮れずじまいです。

が、そんなリオさんも、さすがに20分位したら落ち着いたでしょうか。ふう。

お隣のテーブルのポメちゃんのパパさんにたくさん撫でてもらって、「かわいい、かわいい」言ってもらって、喜んでいました。

そしてごはん終了後は、ご主人にもたくさんかまってもらって、大満足だったんじゃないでしょうか。

ペンションのワンちゃん・・・チズちゃんとヒナちゃんも小さくてすご~くかわいかったですよ。

食後はお風呂。

部屋のお風呂が大きい檜のお風呂で、温泉ではないのですが、すご~く気持ちよかったです。

そして、朝。

雨が上がっていました。おお!海が見える!!

晴れていればきっとすごくきれいな眺めなんでしょうね。

008

ちなみに下に見えているのはドッグランです。今回は利用できませんでしたが。。。

よし!今日は出かけられるぞ!

と思ったのも束の間・・・

食後にまた雨が降っていました。

011

朝ごはんの時もやっぱりうるさかったリオさんです。

画像だけ見るととてもおりこうそうですが。。。

朝食はパンが・・・米粉入りのパンもメープルとくるみのパンもすごくおいしかったです。

結局、雨でペンションに泊まっただけ、の旅行になってしまいましたが、また行きたいな、と思えるところでした。

しかしやっぱり犬連れの旅は車がほしいですね。

でも、危険すぎて免許をとる気にはなれません。

帰りはペンションのご主人が、駅まで車で送ってくれて、とっても助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習もかねて♪

昨日・今日とリオと、いつもと違ったお出かけをしてきました。

昨日は家から歩いて20分ほどの所にあるカフェ。

ドッグカフェではないのですが、テラス席は犬可。店内もバッグの中ならばOKというところです。

外ご飯のお付き合いはリオさん初めてです。

先客(犬の)がいたら無理かな~とか人見たら興奮してダメかな~とか心配事はいろいろあったのですが、せま~いテラス席(テーブル2つだし)はとりあえず空いていてOK。

Dvc00016

リオも決して大人しくはなかったものの、そこそこでした。

あくまでもそこそこで、後から来たわんちゃんにはキャンキャン言ってましたが。。。

(そしてその犬はバッグに入れられて店内へ・・・・・・)

リオにはお水を持ってきてくれました。それだけでも好感度UPですね。

ごはんは可も不可もなくというか。すごくおいしいわけではないけど、まずくもない。

金額的にはちょっと高いかな~

でもリオとご飯ができる場所は貴重です。

ランチはドリンクバーとのことですが、リオと一人で行ったらドリンクバーは無理かも。

で、今日は反対側に家から20分くらいのパン屋さん・・・・・・ここは最近見つけたのですが、早く行かないと売り切れて閉店しちゃうんですよ。

ここでパンを買って、フラワーガーデンで朝ごはんという計画でした。

が、パン屋さんしまってた・・・・・・sad

リサーチ不足でした。

仕方ないのでコンビニでおにぎり買って、フラワーガーデンで食べたのですが、リオさんはここでもけっこうおりこうさんでした。

母もたまにはこういうのも良いわね、と言ってくれたので、次回があるかもしれません。

なぜ、ここにきてこんなにリオ連れであれこれやっているかというと・・・・・・

再来週、リオとお出かけなんです。

伊豆のペンションまで。

いよいよお泊り旅行です。

犬連れOKというダイニングでおりこうにしていることができるのか。

ちょっと練習してみたかったんですね。

でもやっぱり他の犬がいると厳しいかなあ・・・・・・と思いつつ。

楽しみです。

いずれ京都か奈良にも一緒に行きたいなあ。。。

明日香村をリオとのんびり歩いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧