« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

おたんじょうび おめでとう

今日はリオさんの3歳のお誕生日です。

3歳!

もうそんなになるんだ・・・・・

って感じでしょうか。

相変わらず美少女顔で、相変わらず「まだ子どもなの?」と聞かれることの多いおぼっちゃんです。

今日はグルーミングに行ったのですが、預けるときも全然平気。

店を出る私を振り返ることなく、お姉さんにペロペロしていました。

薄情者め・・・・・・

そんなリオのために、今日はさつまいも入りの米粉ロールケーキを作りました。

Img_0942

卵を共立てで泡立てて、そこに米粉(上新粉)を投入。オリーブオイルは入れ忘れましたが、きれいに焼けました。

元のレシピはひとつで4日分くらいのカロリーになるということだったので、半分の量で小さめに作りました。

Img_0943

クリームはカッテージチーズとヨーグルトを混ぜ合わせたもの。

レンジでチンしたさつまいもを一緒に巻き込み、ラップに包んで冷蔵庫に。

Img_0955 

人間用(右)も作ったのですが、リオのケーキの方が見た目はおいしそうでした。。。

いくら分量を減らしたといっても、さすがに全部食べさせるのには抵抗があったので、リオの分は半分強にしました。

Img_0961

一応歌を歌ってあげてから、ケーキをあげたのですが。

リオさんのお口に合ったようで、すごい勢いで食べるので、途中で「マテ」をしてしまいました。

ケーキはあっという間になくなり。。。

お楽しみはまた来年です。

リオの新しい1年を、健やかで楽しく過ごせますように。

来月は旅行だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ誕生日♪

今年は土曜日が誕生日です。

本来ならば張り切って、手作りケーキを考えるのですが・・・・・・

忙しかったんです。9月は。

なにしろ5連休のうち2日は職場の引越しで潰れましたから。。。

で、ひといきついたもののいまいち「やるぞーっ!」って気持ちになれない。

けれど、今年もリオさんのためにやります。

一昨年が豆腐チーズケーキ、去年がキャロットケーキ。

今年はカップケーキかさつまいもとりんごのモンブランか、ロールケーキか。

そして恒例のりんごまるかじりもやらねば・・・・・・(笑)

ちなみに土曜日は午前中は木場のドッグランに行ければ行き、午後はシャンプーの予約を入れてあります。家で洗うより美しくなって、3歳のお誕生日を迎えるリオさんです。

私もちょっとテンション上げて週末を迎えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてわかるの?

どうしてわかるの?
朝、ゴミだしに行こうとしたら、「おいてくな〜っ!」と言わんばかりにキャンキャン吠えるリオさん。
仕事に行く恰好をして、違うところといえば、持っているものが、かばんかゴミ袋かくらい。
それなのになぜわかる。
なぜゴミ出しの時だけ吠える。

玄関のドアを閉めても聞こえるなき声にあ〜あ……と思いつつ、ゴミを捨てに行くきました。
あきらめが早いのが救いです。

そして、ゴミを出して家に戻ると、尻尾をブンブン振って、満面の笑みで出迎えてくれるリオさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトごはん

トマトごはん
見た感じ、ちょっとばかり微妙ではあるのですが、トマトの本に載っていたレシピで、トマトの炊き込みごはんを作りました。

ごはんの量に比べ、トマトが大きすぎたので、ちょっとベチャっとなってしまいましたが、さっぱりしていて、なかなかおいしかったです。
今回はかつおだしだったのですが、チキンコンソメを使ってパルミジャーノを仕上にかければ、リゾット風にもなるかも!?
いろいろ試してみようと思います。

とりあえず、次回はもうちょっと小さいトマトにしよう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »