« 作戦成功!? | トップページ | もつべきものは・・・? »

地震がきたらどうするか

基本的にペシミストな私は、まるで趣味のように良くないこと、良くないことへと思いをめぐらせたりします。

たとえば。

毎日乗っている電車。もし電車の中に閉じ込められたら。もし電車の中で火災が起きたら。もし電車が陸橋から転落したら。。。

端からみれば馬鹿馬鹿しいだろうなあ、と思うのですが、考え出すともうループにはまり込む・・・・・・

それでですね。よく考えるのが地震なのです。

もし地震がきたら。

休日など私が家にいる時なら、とりあえずリオは大丈夫。でも仕事中に地震におそわれたら・・・・・・・・・

母に職場が家から近いので、母が無事なら大丈夫かと思うのですが、私自身はたぶん職場からしばらく動けなくなってしまう立場なので、それが心配なのです。

来年になれば母が定年を迎え、家にいる確率が高くなるはずなので、それまではどうか・・・・・・と切に思っています。もちろん来ないのが一番なのですが。

ちなみに。

リオのハウスはリビングで比較的安全な場所にあります。とはいえ照明が落ちた場合、破片が飛び散る可能性もあるので、完璧とはいえません。

それに万が一リビングに出ている時間帯だったら・・・・・・倒れる心配があるのは液晶テレビかな。

緊急地震速報が間に合えば、クレートに入れて、一緒にテーブルの下、と決めています。

非常持ち出し袋は、作らなきゃ、と思いつつまだありません。

餌(いつも一袋は余裕をもって買っています)、水、ペットシーツ、予備リード、タオル、毛布あたりは防災用として用意してはありますが。(人間用のほうが揃っていないいないかも)

散歩の時だって考えます。

ここはブロック塀だから道を変えて歩こう、とか。

けっこうブロック塀が多くて参るのですが、自分で気をつけられる部分は気をつけたいなと。

そう考えると、私のくら~い趣味?も無駄ではないかもしれません。

|

« 作戦成功!? | トップページ | もつべきものは・・・? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私も一緒で、心配症なんです^^;
わん達を留守の間、ハウスに入れてる理由の中の一つが、地震だったりもします。
だから、すごくわかります、その想像。
なので・・・
何かあったとき、避難場所になるだろう公園は、お散歩によく行きます。
慣れてる場所だと、少しは安心かな?とか。。。
ペットシーツや水は人間も利用できるな、とか。。。
今度、ゆっくりお話しましょう(笑)

投稿: mihojan | 2008年6月30日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/41656190

この記事へのトラックバック一覧です: 地震がきたらどうするか:

« 作戦成功!? | トップページ | もつべきものは・・・? »