« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

地震がきたらどうするか

基本的にペシミストな私は、まるで趣味のように良くないこと、良くないことへと思いをめぐらせたりします。

たとえば。

毎日乗っている電車。もし電車の中に閉じ込められたら。もし電車の中で火災が起きたら。もし電車が陸橋から転落したら。。。

端からみれば馬鹿馬鹿しいだろうなあ、と思うのですが、考え出すともうループにはまり込む・・・・・・

それでですね。よく考えるのが地震なのです。

もし地震がきたら。

休日など私が家にいる時なら、とりあえずリオは大丈夫。でも仕事中に地震におそわれたら・・・・・・・・・

母に職場が家から近いので、母が無事なら大丈夫かと思うのですが、私自身はたぶん職場からしばらく動けなくなってしまう立場なので、それが心配なのです。

来年になれば母が定年を迎え、家にいる確率が高くなるはずなので、それまではどうか・・・・・・と切に思っています。もちろん来ないのが一番なのですが。

ちなみに。

リオのハウスはリビングで比較的安全な場所にあります。とはいえ照明が落ちた場合、破片が飛び散る可能性もあるので、完璧とはいえません。

それに万が一リビングに出ている時間帯だったら・・・・・・倒れる心配があるのは液晶テレビかな。

緊急地震速報が間に合えば、クレートに入れて、一緒にテーブルの下、と決めています。

非常持ち出し袋は、作らなきゃ、と思いつつまだありません。

餌(いつも一袋は余裕をもって買っています)、水、ペットシーツ、予備リード、タオル、毛布あたりは防災用として用意してはありますが。(人間用のほうが揃っていないいないかも)

散歩の時だって考えます。

ここはブロック塀だから道を変えて歩こう、とか。

けっこうブロック塀が多くて参るのですが、自分で気をつけられる部分は気をつけたいなと。

そう考えると、私のくら~い趣味?も無駄ではないかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

作戦成功!?

作戦成功!?
母と協議の結果、リビングを開放することになりました。
きちんとしつけが入るまでは、食事中はハウスにいれるという条件付きですが。
結果、今のところソファー越えがほとんどなくなり、なかなか好調です。
「おとなしくなったじゃない」と母も喜んでいます。
次は食べている時に伏せで待つ、とかかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

紫陽花とリオ

今日は雨だと思っていたのですが、というか3:45の時点では降っていたのに!朝のうちにやんでいたようで、ちょっと寝てからお散歩に行ってきました。

そう。

紫陽花さがしです。

今日は通称3月9日コースを歩いたのですが、ありましたありました。

まずは変な顔のリオさん。

Dvc00075_2なんか、麿ってかんじ?

そしてさらに歩いていくと、額紫陽花がたくさん。

このところ花の季節なこともあってフラワーガーデンに行くことが多かったんだけど、こちらもなかなか季節感たっぷりでした。

Dvc00076_2明日こそ雨だそうですが、洗う日なのをいいことに、たまには雨の散歩でもしてみようかと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花さがし

紫陽花さがし
リオと散歩をするようになって、季節のうつろいや道端の花にも目をとめるようになりました。
ガーデニングに熱中していることもあり、人様の庭の花までチェック、チェック……

で、6月なのでリオと紫陽花の写真を撮りたいと、紫陽花さがしにでかけました。1日め、2日めとコースを変えて歩くものの、庭先に咲いていたり、フェンスの向こうだったりして、いい場所がありません。
そして昨日、ようやく妥協して見つけた場所で撮影したのが、上の画像〓

やっぱり妥協しないで、もっといい紫陽花スポットを探すことにします……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラした朝も

イライラした朝も
朝3:40に起きてイタリア代表の試合を観戦。
が、なんとオランダにボロ負け。
出勤前に仮眠をとるつもりが、あまりに腹が立って眠れず、リオとお散歩に行きました。

早朝とはいえ、日差しはすでに強い。
けれど日蔭に入れば、涼しくさわやか。
もやもやぷんぷんしていた気分もすっきり爽快!
私の気分を察してか、リオもイイコで歩いてくれました。

リオがいてくれてよかった〜
隣を歩くリオの笑顔に怒りを忘れました。


でもやっぱり思い出すと試合の結果と内容に腹が立つ…………
次のルーマニア戦はしっかり勝つように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表情豊か

ずーーと更新をサボっておりました。。。ネタがないのと疲労の蓄積で(笑)

今日も朝?夜?3時までサッカーを見て、7時には目がさまてしまいお散歩に・・・・・・

軽く済ませようと思っていたはずが、久々にひどいひっぱりのおバカさんにぶち切れつつ歩くうちにフラワーガーデンまで行ってしまい、結局は2時間も歩いていたのでした。

もう疲労困憊。リオのシャンプーが終わったら寝ようと心に決めています。

そうそう。

散歩の帰りに小学生くらいの姉妹に会って、リオさんなでてもらいました。ごきげ~ん。だったのですが、女の子が「お手」と言ってもお手をせず(私ならするんだけど)、人を見てるな~って思いました。

タイトルと関係ない話が先行しましたが、雨の日は大好きなお外に行けません。

先日、お出かけの予定が中止になったのですが、ベランダから空を見上げるリオの顔があまりに残念そうで。

Dvc00014_2 こんな表情をすると少し大人っぽく見えるかな?

かと思えば、新しいリードをつけてもらってごきげん♪なリオさん。

Dvc00002 表情豊かで本当にかわいいなあと思います。そしてそんなリオの手玉に取られている私・・・・・・・

Dvc00051 そして今日のお散歩での1枚。

心ここにあらずですね。。。ちょっと恨めし気でもあるかも。

通り過ぎていったご夫婦を目で追っていて、全然カメラの方を向いてくれません。

でもかわいく撮れたのでheart

結局は私が親バカだという話だったのかもしれません(笑)

というわけでこれからシャンプータイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »