« リオ、バスに乗る | トップページ | 似てる? »

ドッグトレーニング7回目

昨日、7回目のトレーニングがありました。

朝、出かけたせいか、それなのに疲れないというべきか、前半は興奮してけっこう引っ張っていました。

が、交差点をわたる練習の後半ぐらいから、少しずつおりこうになり、最後には吠えずに待ち、ツイテで横断歩道を渡れるようになりました。パチパチ・・・・・・

注目を浴びたくて吠える子だが、吠えて他人様にチラリと見られるよりも、静かにしていて飼い主に撫でてもらったり、声をかけてもらったりして褒められた方が嬉しい、ということを強化していきましょう、とのことでした。

静かになったらすかさず声をかけて褒める。

あと、オスワリのときにいつでも動けるように前傾姿勢になっているので、目を離さずに動きそうになったら合図を入れるということもですね。

リオばかり見ていて周りが見えないため、うっかりものの私的にはけっこう大変なのですが、頑張りたいと思います。

そして、今朝。

雨が降っていない時を狙って、練習という名の散歩に行ってきました。

信号待ちの間、すごく吠えて何度も信号を見送り・・・・・・昨日のおりこうっぷりが嘘のよう。雨も降ってくるし、ちょっと勘弁してよ~と思いつつ渡った、交差点の4つ目の信号。

ちゃんとついて渡ることができました。

やはり吠えられても負けない根性と、習慣づけが大切なのでしょうか。

たくさん褒めて、もう一度、と思ったのですが、雨が強くなってきたのでそのまま家に帰りました。

トレーニングは次回で最終回なのですが、トレーナーさんからあと4回くらい延長してみては。。。という提案がありました。

だいぶ良くなっているものの、ここで終わってしまうと確かに中途半端ではあります。

トレーナーさんに来てもらって続けることに意味があるのか。

この1週間考えて、来週までに結論を出さなければいけません。

タダなら間違いなく来てもらうんだけど・・・(笑)

|

« リオ、バスに乗る | トップページ | 似てる? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/40865367

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグトレーニング7回目:

« リオ、バスに乗る | トップページ | 似てる? »