« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ファミリーパーティー初参加!

待ちに待ったファミリーパーティーに行ってまいりました。

地図の読めない私は道に迷いましたが・・・・・・(実はわかりやすいところにあったんですけどね。)やや遅れてたどり着くことができました。

しかし重かった。。。。。。リオ。

ドアを開ければキャバリアの渦!って感じでキャバリアだらけ・・・・・・

みんな、かわいいぞ~!!

しかしやはりリオはお犬様には目もくれず、手当たりしだいにいろんなおうちの方にご挨拶しまくっていました。

Img_1549_5_1_1 ↑こんなかんじでなでなでしてもらってくつろいじゃったりして。

せっかくたくさんご親戚がいるのに、わんちゃんとはあまりコミュニケーションを取らず、やっぱりというがっかりというか(笑)

人見知りな私に似て犬見知りな子なんですね。きっと。

兄弟のノエルくんなんか、元気に走り回っているというのにこの内弁慶が!とか思ったりしたものです。

内弁慶といえばトイレもしませんでしたね。しそうな感じがあったので、トイレシートに連れて行ったものの、嫌がってせず、「大丈夫かよ~」と心配していたのですが、家に帰ったらトイレに直行していました。

Aliciaママも相変わらずかわいくて、会えてよかったです。

Img_1553_4_1_1

しかしご親戚だけあって、多少の差はあれど、みんななんとなく似ています。鳴き声も似ています。

リオを探すときに、いた、と思ったら違うわんちゃんだった・・・後姿がよく似てる~!なんてこともありました。

ママと兄弟と記念撮影もしましたが、うまくとれない。。。。。。

リオがよくてもノエルくんが後ろ向いてたり、私の腕が悪くてピリカちゃんが切れちゃってたり・・・・・・みんなおんなじ方向向いてるのに、リオだけ下向いてたりであ~あ。でした。

Img_1564_2_1_1 ピリカちゃんが切れていなければ、これが一番よかったんだけどな~の悔恨の1枚です。

そして焦るあまりフラッシュをたいてしまい、目を光らせてしまったのにも後悔。

いつもは気をつけているのに・・・(涙)

終盤のリオさんはなぜか門番?と化し、扉が開くごとに脱走を試みたり入ってきた人にぴょんぴょんスリスリしていました。

写真はダメダメでしたが、とっても楽しいパーティーでした。

次回も参加できればいいな~と思います。

みなさんありがとうございました。

ちなみに。。。。。。

きょうはトレーニングの日で、帰宅後すぐにトレーニング。

トレーナーさんが帰る前に、2人で次回までのトレーニングの仕方の確認などの話をしている間で、オスワリの姿勢のままウト~ッと舟をこぎかけるリオの姿がありました。

今日は楽しいけどハードだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リオの朝

朝、私が起きるとリオも目を覚まします(たぶん)

私が部屋から出ると、リビングにあるリオのハウスからじーーーっと視線を感じますが、そこは見なかったことにして、先に身支度。

それが済んで、リビングに行き、やかんを火にかけてからリオを出します。

まずはとにかく朝のあいさつっ!と尻尾フリフリ飛びかかるリオを落ち着かせてから、思う存分なでなでなでなで・・・・・・・・・

ひとしきり撫でると、リオは慌てたようにトイレに直行。。。

その姿を見るといつも思うのです。

我慢しないで先にトイレに行けばいいのにって。

もちろんそんなところもかわいいのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドッグトレーニング 8回目

8回コースの最終回となった昨日、ですが、実は延長をお願いすることにしました。

先週1週間様子を見てきて、だいぶ良くなっているもののここでやめてしまうと中途半端な感じなので、そう決断したわけです。

最初は興奮していたものの、落ち着いてからはなかなかおりこうで、交差点も冗談みたいに静かに渡りました。

いつはこの日の朝、午前中に一緒に行ったお散歩では前日雨で出られなかったこともあってか、信号待ちの時に、手がつけられないくらい吠えたのですがそれもなく・・・・・・

う~ん。いつもこのイイコな状態をキープできるといいのですが。

そして、今日の午前中は肛門腺しぼり&フィラリアの薬をもらいに病院に行きました。

が、ここでもたいへん。

ブチキレそうなくらい興奮して引っ張り、引っ張りで、昨日のおりこうっぷりはなんだったんだ~!てなくらいにひどかったのですが、大好きな病院に行くってことがわかるんですかね??

病院の待合室でも、先生が来るたびにパタパタ尻尾を振って、「おめーじゃねーよ!」てな感じでしたが、リオの番になってお迎えが来ると、もう目をキラキラさせて大歓迎!して先生に抱っこされていきました。

処置が終わって戻ってきたときに、人が少なかったこともあり床に下ろしてお座りをさせてみました。

いつもは興奮してとてもコマンドなんて聞きゃあしないリオなのに!

ちゃんとオスワリしてくれました。近くに大きいダックスがいて、そちらに行きたそうでしたが一応マテもちゃんと効いて。。。

これもトレーニングの効果なのか!?

しかし、私が支払いをしている時はマテを自己解除して(笑)おばさんに撫でてもらっていましたが……

こんなふうに私を喜ばせたり、怒らせたり、落胆させたりするリオさんですが、午後の散歩は母がリードを持って、久々に3人で行きました。

そうしたら、午前中のバカっぷりが嘘のようにおりこう。

交差点も2周したけど、おりこう。

わが愛犬ながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思った1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオ、電車に乗る

リオ、電車に乗る
先週に引き続き、公共交通機関シリーズです。
いろいろ探した末、新富町の築地川公園わんわん広場という中央区の区営のドッグランに行ってきました。橋の下にあるから雨が降っても大丈夫なのと、タダなのが決め手になったかな。穴場みたいで、ほとんど貸し切り状態。会ったのはヨーキーが2匹とボーダーコリーだけでした。
相変わらず、自分より小さいのはヨーキーにも、ビビりまくってたリオでしたが、仲良く?追いかけっこなんかもしていました。

肝心のリオの初電車体験も上出来。
電車がホームに入る際のプーッという音にビクッとしたり、乗っている間にガサゴソしたり、1度キューンと鳴いたりしましたが、おとなしいものでした。
これで安心してファミリーパーティーに行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる?

職場の人に、臨海公園で撮ったリオの写真を見せたら。。。。。。

あれ、あの人に似てるよ。あの人・・・・・・本田博太郎!

と言われた。

ががーん!

まだ1歳なのに!!

どっちかっていうとかわいい系だと思っていたのに。

しぶーい熟年俳優に似てるって、どういうこと?

もちろん、思いっきり否定しました。

いつも「かわいーいheart01」って言われるリオの初めての衝撃でした。

・・・・・・みんなもしかして、社交辞令でかわいいって言ってるのかしら?

と疑心暗鬼にとらわれそうになった午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグトレーニング7回目

昨日、7回目のトレーニングがありました。

朝、出かけたせいか、それなのに疲れないというべきか、前半は興奮してけっこう引っ張っていました。

が、交差点をわたる練習の後半ぐらいから、少しずつおりこうになり、最後には吠えずに待ち、ツイテで横断歩道を渡れるようになりました。パチパチ・・・・・・

注目を浴びたくて吠える子だが、吠えて他人様にチラリと見られるよりも、静かにしていて飼い主に撫でてもらったり、声をかけてもらったりして褒められた方が嬉しい、ということを強化していきましょう、とのことでした。

静かになったらすかさず声をかけて褒める。

あと、オスワリのときにいつでも動けるように前傾姿勢になっているので、目を離さずに動きそうになったら合図を入れるということもですね。

リオばかり見ていて周りが見えないため、うっかりものの私的にはけっこう大変なのですが、頑張りたいと思います。

そして、今朝。

雨が降っていない時を狙って、練習という名の散歩に行ってきました。

信号待ちの間、すごく吠えて何度も信号を見送り・・・・・・昨日のおりこうっぷりが嘘のよう。雨も降ってくるし、ちょっと勘弁してよ~と思いつつ渡った、交差点の4つ目の信号。

ちゃんとついて渡ることができました。

やはり吠えられても負けない根性と、習慣づけが大切なのでしょうか。

たくさん褒めて、もう一度、と思ったのですが、雨が強くなってきたのでそのまま家に帰りました。

トレーニングは次回で最終回なのですが、トレーナーさんからあと4回くらい延長してみては。。。という提案がありました。

だいぶ良くなっているものの、ここで終わってしまうと確かに中途半端ではあります。

トレーナーさんに来てもらって続けることに意味があるのか。

この1週間考えて、来週までに結論を出さなければいけません。

タダなら間違いなく来てもらうんだけど・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオ、バスに乗る

ファミリーパーティーに向けて、公共交通機関を使う練習を開始しました。

実際に使うのは電車なのですが、初日の今日はバス。

なぜバスか。。。。。。

天気がいいから臨海公園に行こうかな~とふと思い立ったのと、万が一キャンキャン言って降りなければいけなくなっても、バスなら歩いて帰れる。

そんなことを考えたからでした。

結果。バッグの中で時々もぞもぞガサゴソするものの、まったく鳴かずにおりこうにしていました。

アナウンスの声や降車のピンポンにも全く反応せず、ホッ・・・

しかーし!

臨海公園に着いて、バッグから出たとたん、今までの鬱憤を晴らすかのように興奮しまくり、キャンキャンわんわんうるさくなってしまい、あーあ・・・・・・・・・・・でした。

でもお天気も良くて、気持ちよかったですよ~

Img_1507_2_1

今日は遠足気分でデジカメを持っていったのですが、いつも以上に落ち着かないため、撮るのに大変苦労しました・・・・・・・・・

でもいい画像が撮れたのではないかと自負しております。海が背景なこともあってちょっと夏っぽいですね。

そして、リオさんがバテて大人しくなった頃にたんぽぽの中で撮影。

フセをさせて、マテをかけたまでは良かったものの、カメラではなく通り過ぎる人たちにばかり視線を送ってしまうため、こちらも苦労して撮りました。

こっちはばっちり春らしい画像です。

Img_1509_3_1

できあがった写真を見て、なんてかわいいんだうちのこは~!と心の中で叫んだバカ親です(笑)

次回はいよいよ電車に乗るわけですが、おりこうに乗れるのか!?

しかし電車に乗ってどこに行こうかな。

ただ乗るだけじゃつまらないから、どうせだったらお出かけしたいと思うけれども、適当な場所が見つかりません。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドロボー…………

ドロボー…………
たたんだ洗濯物をゴソゴソかきわけて、リオが引っ張り出した物は靴下!
どうしてだか、好きなんですよね。
しかも、未使用より、使用済み。
私のより母のもの。
与えられるものより、自分でドロボーしたもの。
ううーん……なんてヤツだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオとさくら3

リオとさくら3
今日はちょっと早起きして、人が少ないだろう時間帯を狙ってお花見散歩にでかけました。
桜も見頃はだいぶ過ぎたようなので、今年の桜ショットは今日が最後かと。

最後の画像がこんなヘンな顔だなんて……(笑)
かわいいぞ!リオ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リオとさくら2

リオとさくら2
怒涛の年度末始でしたが、今日はようやくお休み。
代わりに明日、出勤なわけですがとりあえずホッと一息です。

で、リオとお花見に出かけてきました。近所の公園ですが。
前半はこのクソわんこ!(怒)とキレそうになる興奮っぷりでしたが、お花見して心が鎮まったのか、帰り道は冗談みたいにいい子でした。
そしてかなりピキピキきていたはずの私も、リオが桜の花をつんつんしたり、降り注ぐ花びらにリオの視線がくるくるするのを見て、癒されたのでした。

近頃、ずっと余裕のない気持ちで生活していた事に気づいて、ちょっと立ち止まることができた春の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »