« トレーニング2回め | トップページ | お散歩 近況 »

ドッグトレーニング 3回目

前回が延期の延期だった関係で、あっという間に3回目のトレーニングになってしまいました。

今日は距離を取ってのマテをやった後、散歩コースをツイテで歩いてみました。

マテは距離が伸びるとやや不安な様子ですが、やはり上手にできました。

ただ、私がリオのそばに行くときにリオが待ちきれずに先に動いてしまうので、戻る時(離れる時も)に強めに「マテ」を言うように言われました。

あとは、やはり要求吠えが多いので無視して、吠えても思い通りにならないということを教えていきましょうということでした。

そうそう、いけないことをした時の合図を入れる時に、気持ちをこめてやるように言われました。

犬は気持ちを汲み取ることに長けた動物だから、「もういい加減にして(怒)」くらいの気持ちでやらないと伝わらないって。

逆によかった時はどんどん褒めてあげるようにと。褒められることが何よりのご褒美だって。

さて。

マテのトレーニングの後は犬とすれ違うトレーニングをしたいとのことで、犬を求めて散歩コースを歩いてみたのですが、犬がいない・・・・・・

ぽかぽかいい天気だけど、そうだよね。15:00過ぎに犬の散歩なんて行かないよね。。。

肝心のツイテの方は、びっくりするほど上手になってました。

時々ちょっと前に出てしまうけど、引っ張りはほとんどなくて、どうしちゃったの?信じられない!!とか思いっきり言ってしまいました。

きっとトレーナーさんがいるせいもあるんだろうけど、私にぴったりくっついて歩いてうっかり足を踏んづけちゃうほどでした。

散歩しながら周りをよく見て、リオが興味を惹かれるような、人や自転車とすれ違うときは「ツイテ」と声をかけてこちらに注意を引くようにということ。

興奮して引っ張るときは、引きずってでもさっさと通り過ぎて、興奮を長引かせないようにすることで乗り切りましょうと。

トレーナーさんがいなくてもちゃんとツイテで歩いてくれるか、激しく疑問ではありますが、次回11日まできっちりやって行きたいと思います。

がんばろうね、リオ。

|

« トレーニング2回め | トップページ | お散歩 近況 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レッスンは全8回なのですか。終了時のリオちゃんの成長振りが楽しみですね!!
私も今日レッスンがありましたが、アトヘの指示が上手く伝わらず「かわいそうと思うのは止めなさい。何度もリードを引く方が犬にとってはかわいそうですよ!!」とお叱りを受けました。
う~ん。頭では分かってはいるのですが、なかなか上手く行きません。お互い頑張りましょうねscissors

投稿: トラメリ | 2008年3月 5日 (水) 15時08分

そうなんですよね~!!
頭ではわかっているのにうまくいかない…おんなじです。
トレーニングを重ねるうちに、私もリオも上手にお散歩できるようになるのか……!?
1~2回目は不安だったのですが、ちょっと開き直りつつある今日この頃です。

投稿: なずな | 2008年3月 5日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/40357848

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグトレーニング 3回目:

« トレーニング2回め | トップページ | お散歩 近況 »