« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ドッグトレーニング 6回目

5回目の報告をせぬまま、6回目になりました。

ハーフチョークが効いたのかけっこういい感じなのですが、リオさん、大通りがダメです。

めちゃくちゃ興奮して、引っ張ったり吠えたりするので、止まって座らせて、鳴きやんだら歩き、1歩進んで引っ張ったらまた止まり、鳴いたら止まり。。。。

亀より遅い歩みです。

しかも、道の向こう側とこちら側で興奮度が違う・・・・・・

なぜだ!?

トレーナーさんが言いました。

「リオは興奮スイッチが意味不明ですね」

他の犬には興奮するにはちゃんと理由があるのだそうですが、リオったら突然スイッチが入ってしまう。基本的に人やバイク、自転車を見ると興奮しやすいのですが、いつもするわけではないし、何もなくてもいきなり、なんてこともある。

人間にはわからない何かがあるのかもしれませんが。。。

あと、人に注目されるだけでも嬉しいようで、歩いていて吠えて、通りすがりの人がチラッと見てくれる。。。それだけでもリオにとっては嬉しいご褒美みたいですねとも言われました。

なんて安いヤツ・・・・・・(涙)

それでも、人通りが少ない道ではツイテがかなり上達してきて、今日も場所限定ではありますが、なかなかの出来でした。

今日は一緒にホームセンターにお買い物。

ホームセンターの前の人通りの多い道は大興奮でしたが、お店でもカートから落ちることもなく(多少鳴いていましたが)、まずまずでした。

ドッグトレーニングも残すところあと2回。

たぶん完璧にマスターは無理な雰囲気ですが、一緒に頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオとさくら

リオとさくら
桜が満開です。
今日はお散歩がてらお花見しました。
リオも桜にうっとり……
しているように見える画像を撮ってみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

賢く美しく

賢く美しく
親バカと言われればそれまでですが、この角度から見るリオさんは、かわいいというより、美しく品があるように見える気がします。ちょっと角度が違うだけで、かわいい感じになります(笑)
でも実はこのリオさん、ぱっくんトイを狙って目を輝かせているところだったりします。
マテを解除した途端、品はどこかへ行ってしまうのでした…………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた〜

疲れた〜
トレーニングの後は、ばたんきゅ〜(激しく死語ですが)のリオさんです。
おつかれさま。
暖かくなってきたから?マザーボールでなく、クレートでお休みしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご心配おかけしました

ご心配おかけしました
みなさまにも心配をおかけしましたが、リオさん、すっかり元気になりました。ありがとうございました。
今回は私も反省、反省でした…………
リオは病気だったぶんを取り返すかのように(元気がなかったのは一晩だけだったのですが)暴れ回って?おります。
1日、お休みしましたが、お散歩の方もなかなかいい感じになっています。
当分は平穏な日々を送れるよう、気をつけて子育てしたいと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとびよきでした。

ちょっとびよきでした。
こんばんは。リオです。
実はオイラ、かるーくびよきでした。
昨日の夜からゲーゲーやってちっとつらかったんよU:_;U
今日、なーちゃんにお医者さんに連れてってもらったら、注射うたれたよ。
オイラ強いから注射くらいじゃ泣かないんだぞ。

原因はヒヅメだって。
食べたヒヅメが胃を傷つけて、吐いたんだろうって。
あれ、パリパリバリバリでなかなかおいしかったんだけど、かみ砕いた破片が鋭いから胃を傷つけることがあるし、歯を傷つけてかえってそこに歯垢がたまったりするから、食べちゃダメだって。
ががーん!
でもオエッてするよりいいか…………

そうそう!
ヒヅメのかわりにおいしいもの見つけたんだ。
なーちゃんがくれるんだよ〜
いぐすりって名前らしいな。
実はけっこう元気になったんだけど、びよきになるとなーちゃんが心配してくれるから、まだナイショだよ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のお散歩

最近、お散歩の話題ばかりですね・・・・・・

今日は、引っ張りはなかなか良くて、8割がたついて歩いてくれました。

しかーし!

かわりに吠える吠える吠える・・・・・・・・・

人目も気にせず怒ってしまいました。

こんなとき思い出すのが

「ぎゃーぎゃー泣かれちゃうと、人目が気になって怒れないんです。。。どうしたらいいでしょうかね」

といったあるお母さんの言葉。うう~ん。今ならわかる。身に沁みます。

でも、負けないから~!

ちなみに私がお母さんに言ったのは

「いけないことはいけないってちゃんと教えないといけないから、まわりを気にせず毅然とした態度を取ってくださいね」

人に言っておいてなんですが、自分にもできるか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグトレーニング 4回目

今日は離れたところで「マテ」のトレーニングのおさらいの後で、

「かわいいね~」などと来た人に飛びつかないように、「マテ」をかけて「ヨシ」の合図でなでてもらう、というトレーニングもしました。

ここでリオさん、実はちょっと小心者だったことが判明。

向こう側から来る人にかまってもらいたい気持ち反面、「何をされるんだろう」とドキドキしている繊細な面もあるようだとトレーナーさんが言っていました。

その後で、人通りの多い大通りを歩いてみました。

やはり前回のように大人しくはしておらず、けっこう引っ張りました。

正体見たり・・・・・・ですね。

合図を何度送ってもダメな時は、いったん座らせるとのことですが。

とにかくリオは散歩中に座って待つことが嫌いで、「オスワリ」をしてもくんくんキャンキャン要求します。

これを直さないと、ということで散歩中のマテを強化していきましょうということになりました。

最初は鳴いているときは強く合図を送って静かにさせ、鳴いているときは動かないことを徹底する・・・・・・

うう~ん。。。。。。座らせるとものすごい勢いで吠えることもあるのですが、頑張ります。

最初は待たせる時間を短くして、吠える前に褒めて解除する、と。

でも座ったとたんに吠えるんですよね。

いい加減にしろ~!

と鬼の形相になりそうな自分がいますが(笑)トレーナーさんはそれでもいいとおっしゃっていました。

「イケナイ」とかじゃなくて「あーっ」とかいうだけでも本気で怒っていれば、いけないことは伝わるそうです。

伝わるかな?リオ。

その前で温厚な私には「怒る」ことが難しいかも。。。

とか言ったら知ってる人からなんか投げられそうだな・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日

3月9日
今日は3月9日なので、通称「3月9日」コースのショートカットコースを歩いてきました。
このコースは比較的リオも落ち着いて歩いてくれるコースなので、昨日みたいにひどいことにはならないだろうと期待してもいたのですが……
結果はそこそこよかったので、安心しました。
ふぅ。
しかし去年の今頃は物思いにふけりながら散歩していた道を、ひたすら「ツイテ」だの「イイコ」だのと言いながら、歩いている自分がなんだかおかしくもあり……

それでも、いいお天気でふりかかる日差しも気持ちよく、リオも私もちょっとはリフレッシュできたかな?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどい……

ひどい……
私の病気で2日間お散歩をお休みしてしまったリオ。
久々に散歩にでたら、ひどい!
トレーニング前だってこんなにひどいことは、あんまりなかったよ。ってくらいひどかった(泣)
始終興奮して引っ張り、引っ張り……
立ち止まり、オスワリさせるとキャンキャン鳴く。
2日間のストレスをここで発散させているのかという勢いでした。
まだ本調子じゃないんだから労ってよ〜!

明日はどうなることやら。でも負けないぞ〜!
家に帰ったらとたんにマザーボールにごろんとおとなしくなるリオでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配してた?

昨日、仕事中にいきなり発熱!

午後から寒気がするなあとは思っていたのですが、かな~りまずい状態を自覚したため、早退して医者に行ったところ、なんと39.3℃もあるではないですか!

こんな高熱はここ最近出したことがなく、その数字を見ただけでさらに体調が悪化した気がしました。

幸いインフルエンザではなかったので、ホッとしたのですが、立っているのも辛い状態だったため、餌をあげただけで、リオはずっとほうりっぱなし。

こんなときに限って、家族もみな帰りが遅かったので、ずーっとハウスに入りっぱなしでちょっとかわいそうだったかな~と思いました。

そして、今日。脅威の回復力で37℃ちょっとまで熱が下がってしまった私。

さすがに仕事は休ませてもらいましたが、昨日の状態が嘘のよう・・・・・・

母曰く、私が部屋から出るまでリオはリビングの扉の前でうろうろしていたそうで、リオなりにどうしたのか心配していたのではないかと。

そんなわけで今は身体を休めつつ、リオと一緒にいます。

明日はまた仕事なので、しっかり治さねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩 近況

昨日、今日と遅番で朝が遅かったので、朝の散歩に出ました。

が、人通りが多いせいか、なかなか落ち着かない・・・・・・

あのトレーニングでのおりこうっぷりは幻だったんじゃないかと思うくらいでした(泣)

いや、それでも以前に比べればだいぶマシではあるんですよ。(と一応弁解しておく)

で、今日の夜の散歩はそれなりに良くて、やっぱりまだまだ人通りが多い中を落ち着いて歩くのは難しいんだな~と感じました。

そんなリオですが、伸縮リードに代えて広場で一緒に走るときは、時々私を振り返ったり、私のまわりをじゃれるように走ったりしてかなりかわいい。

かわいいけど、蹴飛ばしそうだし、それを避けようとして足がもつれるしでけっこう危険。

地面も土で、でこぼこしているからいつか転ぶんじゃないかと思いつつ、二人で走ることを楽しんでいます。

リオも練習だけじゃなくて発散しないとね。

で、今は疲れてマザーボールでほけーっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグトレーニング 3回目

前回が延期の延期だった関係で、あっという間に3回目のトレーニングになってしまいました。

今日は距離を取ってのマテをやった後、散歩コースをツイテで歩いてみました。

マテは距離が伸びるとやや不安な様子ですが、やはり上手にできました。

ただ、私がリオのそばに行くときにリオが待ちきれずに先に動いてしまうので、戻る時(離れる時も)に強めに「マテ」を言うように言われました。

あとは、やはり要求吠えが多いので無視して、吠えても思い通りにならないということを教えていきましょうということでした。

そうそう、いけないことをした時の合図を入れる時に、気持ちをこめてやるように言われました。

犬は気持ちを汲み取ることに長けた動物だから、「もういい加減にして(怒)」くらいの気持ちでやらないと伝わらないって。

逆によかった時はどんどん褒めてあげるようにと。褒められることが何よりのご褒美だって。

さて。

マテのトレーニングの後は犬とすれ違うトレーニングをしたいとのことで、犬を求めて散歩コースを歩いてみたのですが、犬がいない・・・・・・

ぽかぽかいい天気だけど、そうだよね。15:00過ぎに犬の散歩なんて行かないよね。。。

肝心のツイテの方は、びっくりするほど上手になってました。

時々ちょっと前に出てしまうけど、引っ張りはほとんどなくて、どうしちゃったの?信じられない!!とか思いっきり言ってしまいました。

きっとトレーナーさんがいるせいもあるんだろうけど、私にぴったりくっついて歩いてうっかり足を踏んづけちゃうほどでした。

散歩しながら周りをよく見て、リオが興味を惹かれるような、人や自転車とすれ違うときは「ツイテ」と声をかけてこちらに注意を引くようにということ。

興奮して引っ張るときは、引きずってでもさっさと通り過ぎて、興奮を長引かせないようにすることで乗り切りましょうと。

トレーナーさんがいなくてもちゃんとツイテで歩いてくれるか、激しく疑問ではありますが、次回11日まできっちりやって行きたいと思います。

がんばろうね、リオ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »