« リオとさくら | トップページ | リオとさくら2 »

ドッグトレーニング 6回目

5回目の報告をせぬまま、6回目になりました。

ハーフチョークが効いたのかけっこういい感じなのですが、リオさん、大通りがダメです。

めちゃくちゃ興奮して、引っ張ったり吠えたりするので、止まって座らせて、鳴きやんだら歩き、1歩進んで引っ張ったらまた止まり、鳴いたら止まり。。。。

亀より遅い歩みです。

しかも、道の向こう側とこちら側で興奮度が違う・・・・・・

なぜだ!?

トレーナーさんが言いました。

「リオは興奮スイッチが意味不明ですね」

他の犬には興奮するにはちゃんと理由があるのだそうですが、リオったら突然スイッチが入ってしまう。基本的に人やバイク、自転車を見ると興奮しやすいのですが、いつもするわけではないし、何もなくてもいきなり、なんてこともある。

人間にはわからない何かがあるのかもしれませんが。。。

あと、人に注目されるだけでも嬉しいようで、歩いていて吠えて、通りすがりの人がチラッと見てくれる。。。それだけでもリオにとっては嬉しいご褒美みたいですねとも言われました。

なんて安いヤツ・・・・・・(涙)

それでも、人通りが少ない道ではツイテがかなり上達してきて、今日も場所限定ではありますが、なかなかの出来でした。

今日は一緒にホームセンターにお買い物。

ホームセンターの前の人通りの多い道は大興奮でしたが、お店でもカートから落ちることもなく(多少鳴いていましたが)、まずまずでした。

ドッグトレーニングも残すところあと2回。

たぶん完璧にマスターは無理な雰囲気ですが、一緒に頑張ろうと思います。

|

« リオとさくら | トップページ | リオとさくら2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/40693330

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグトレーニング 6回目:

« リオとさくら | トップページ | リオとさくら2 »