« 3月9日 | トップページ | 本日のお散歩 »

ドッグトレーニング 4回目

今日は離れたところで「マテ」のトレーニングのおさらいの後で、

「かわいいね~」などと来た人に飛びつかないように、「マテ」をかけて「ヨシ」の合図でなでてもらう、というトレーニングもしました。

ここでリオさん、実はちょっと小心者だったことが判明。

向こう側から来る人にかまってもらいたい気持ち反面、「何をされるんだろう」とドキドキしている繊細な面もあるようだとトレーナーさんが言っていました。

その後で、人通りの多い大通りを歩いてみました。

やはり前回のように大人しくはしておらず、けっこう引っ張りました。

正体見たり・・・・・・ですね。

合図を何度送ってもダメな時は、いったん座らせるとのことですが。

とにかくリオは散歩中に座って待つことが嫌いで、「オスワリ」をしてもくんくんキャンキャン要求します。

これを直さないと、ということで散歩中のマテを強化していきましょうということになりました。

最初は鳴いているときは強く合図を送って静かにさせ、鳴いているときは動かないことを徹底する・・・・・・

うう~ん。。。。。。座らせるとものすごい勢いで吠えることもあるのですが、頑張ります。

最初は待たせる時間を短くして、吠える前に褒めて解除する、と。

でも座ったとたんに吠えるんですよね。

いい加減にしろ~!

と鬼の形相になりそうな自分がいますが(笑)トレーナーさんはそれでもいいとおっしゃっていました。

「イケナイ」とかじゃなくて「あーっ」とかいうだけでも本気で怒っていれば、いけないことは伝わるそうです。

伝わるかな?リオ。

その前で温厚な私には「怒る」ことが難しいかも。。。

とか言ったら知ってる人からなんか投げられそうだな・・・・・・

|

« 3月9日 | トップページ | 本日のお散歩 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/40465686

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグトレーニング 4回目:

« 3月9日 | トップページ | 本日のお散歩 »