« お疲れ〜 | トップページ | こんな顔をされると… »

一大決心!?

このところ散歩でのリオのひっぱりがひどく、家でもソファ越えを当たり前のようにするようになり・・・・・・

一方私は肩(2年前の階段落ちによる古傷)やら足(2週間前の階段落ちの捻挫を引きずる)やらの調子が悪いこともあり、前々から母との間で話題に上っていた、ドッグトレーナーの出張レッスンを受けることになりました。

正直、ずっと迷ってはいたんです。

でも、いい時はいいし、なんとかなるかなあと思っていたのですが、母の強い勧めもあってそんなことになりました。

この連休にコンタクトを取って、16日(土)に1回目のレッスン。

オスワリ、マテなど今できている基本的なコマンドを、誘惑の多い場所(要するに外ですね)でもできるようにすることと、懸案のお散歩トレーニングということになりそうです。

そう。お散歩中も人のいないところなら、横断歩道で「マテ」をすれば座って待てるんですよ。人のいないところならば

最近は「オワリ」というとおもちゃを放すようにもなったし。(まだ成功率60%くらいだけど)

本当に家ではよく言うことを聞くんです(ソファ越え以外は)。

なので、トレーニングを重ねていくうちにリオさんが外でもおりこうになるのか??

リオが引っ張りをやめれば、「私もお散歩にいけるわ」と母が申しております。

|

« お疲れ〜 | トップページ | こんな顔をされると… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/40112399

この記事へのトラックバック一覧です: 一大決心!?:

« お疲れ〜 | トップページ | こんな顔をされると… »