« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

トレーニング2回め

昨日、2回めのトレーニングがありました。

まずはツイテのおさらい。合図を出すタイミングが遅れがちなので、リオが前に出そうだなと思ったらすぐに合図を出すこと。
私が出す合図が弱く、効かない合図を何回も出すと、首が強化されてしまったり、首に負担をかけてしまったりするので、きっちり効く合図を1、2度出した方がいいとのことで、引き続き修業です。

次に我慢するのが嫌いなリオに我慢することを覚えさせましょうとのことで、私が立ち止まって他の人と話しているような時にも、うろうろきゅんきゅんしないように、オスワリの状態からきゅんきゅんいい始めたら、合図を出して止めさせる。というのをやりました。やっていい時とだめな時を作らず、徹底していけないことを教えてくださいとのことなので、きちんと教えていかねば。

最後にマテのトレーニングです。
これはなかなか上手でした。家ではできても外ではどうかと思ったのですが、ちゃんとやってくれてよかった……
ただ、マテとオイデは別々に覚えさせないといけなかったらしく、マテを解除する時は私がリオの横についてからヨシで解除するようにとのこと。
解除する前に動いてしまったら、もとの場所に戻してもう1度マテをしてから解除すること。
最初のうちはなるべく成功させること。
きゅんきゅん言っているときには「マテ」と声をかけ、止めるまで側に戻らないこと。
などが注意点としてあげられました。

そんなわけで、まだ2回しかやっていないし、飛躍的に何かがよくなったというわけでもないのですが、自分自身が気づかされたり、教えられたりすることが多くて、それだけでもトレーナーさんに来てもらってよかったかな〜と思っています。今後の結果にもよるのでしょうが……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また延期・・・

今日はトレーニングの日でしたが、雨が降るかもしれないということで延期になってしまいました。

急いで家に帰ってきたらそんな電話かよ!と思いましたが、あらかじめ雨の場合は他の日に振り替えるということは知っていたので、もしかしたらそうなるかな~とは思っていました。

天気予報が悪いんですよね。

でも、散歩に行きつつ、雨降らないじゃん(怒)とブツブツ言いたくなったのも事実です。

明日は4:30起きだからもう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るいうちに

明るいうちに
珍しく日が明るいうちに帰れたので、そのまま散歩に行きました。
今日はツイテはそれなりに上手だったのですが、隣を歩きながら通り過ぎる自転車に吠えていました(-.-;)
画像はマテと言われて、自転車が通り過ぎるのを恨めしそうに見つめるリオ。
次から次と自転車が通るから、なかなかマテを解除できず……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風のため・・・

今日は2回目のレッスンの日でしたが、強風で電車が止まり、トレーナーさんが30分近く遅れそうだとの連絡が入りました。

いつもなら基本的に暇人なので、遅れたってなんの問題もないのです。

が。

よりによって。今日に限って。

18時からお通夜が入り、19時半から別件があり。

忙しいのでした。

昼寝もしないで待っていたのに。。。。。。

ついてな~い。

1~3回目のレッスンは間をあけない方がいいとのことで、今日の分のレッスンは26日火曜日の18:15~ということになりました。

残業しないで帰れば間に合うので、その日はさっさと帰ろう。

しかし強風のバカ!

電車が止まっているせいで、お通夜に行くのにも一苦労です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろんの練習

ごろんの練習
ごろん、と言ったらお腹を見せるコマンドを練習しています。
バキュンとかバーンとか言うのがなんとなく気恥ずかしいので、普通にごろんにしてしまいました。
まだ自分ではやりませんが、お腹を見せるのには抵抗がないようです。
だって、ご褒美がまってるから♪
もう視線が釘づけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩の練習

そんなわけで、お散歩に「ツイテ」の練習がくっつきました。

もちろん、そんなにすぐに改善されるわけではありません。

相変わらずの引っ張りぶりです。だってまだ2日だし。

それでも積み重ねていくうちに、いいほうに行ってくれることを期待しつつ、必死こいてツイテをしています。

もうほんとに必死。

トレーナーさんに言われたとおりにやっていると、けっこう肩にきたりして。

しかもタイミングよく合図を入れられないこともあったりして。

きっと端から見たら、私とリオの姿はおかしいだろうなあ 、、、と思いつつ、二人でがんばっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張トレーニング1回目

いよいよ今日は出張トレーニングの日です。

今回はカワノe-ドッグの基本しつけコースをお願いしました。

約束の16:00より少し早く、担当のトレーナーさんが見えましたが、リオさんさっそく、嬉しくてとびつきまくり・・・・・・(汗)

家では基本的なことはできているので、すぐに外に出てお散歩トレーニングになりました。

もちろん、一番の目的である引っ張りを直すトレーニングなわけです。

近所の空き地にて、ツイテの練習。

まずはトレーナーさんが教え込むためにやってくれたのですが、リオってば私の方が気になって仕方がない様子。

依存度が高いと言われてしまいました。

うう~~~ん。。。家で一番世話してるのも、相手をしているのも私だもんねえ。

この先、年を重ねるごとに依存度は増していき、お互いにストレスになってしまうので、今のうちからもう少し距離を置くトレーニングをしていった方がいいとのこと。

同じ部屋にいるときもケージに入れる時間を作ったり、餌やりや散歩など他の人にもやってもらったりしていって、私がいなくても大丈夫なようにしていったほうが、お互いのためだと言われました。

そうか。。。一番なつかれてるくらいの認識でしたが、依存って言われると重いですね。

反省しました。

で、ツイテのトレーニングを私もやりました。

リードの持ち方や合図の出し方など、正直、私のトレーニングなんじゃないかって思うくらいでした。

いままでの引っ張り散歩でついた癖を意識して直して、ちゃんと合図を出せるようになるには、リオより私の方が練習が必要かもしれません。

そして、通りすがりの犬に吠えるのに関しても、遊びたくて吠えるが、それも直さないといけないので、吠えたら合図を出して座らせるとか引っ張ってでも連れて行ってしまうとか、遠くの方から来た犬であればUターンして吠えさせないようにしてくださいと。

で、しばらくは犬と遊ばせないようにして、吠えたら遊べないんだということをわからせていくようにとのことでした。(社会化はちゃんとできているようなので、しばらく犬との接触がなくても問題ないでしょう、と。)

家での飛びつきについても、飛びついたら触らずに、まずオスワリさせてそれができたら褒めて触ってあげるようにしましょうとのこと。

オスワリが上手にできるので、犬から「だっこ」や「遊んで」などの要求をされたら、はいはいとすぐにやってあげるのではなく、オスワリをさせてからしてあげて、要求したらすぐにその通りになる、という形を作らないという話もありました。

そんなわけで今週はお散歩時のツイテの練習と何かの前にまずオスワリ。

コマンドを出したら必ず、それを遂行させる。というのをテーマにやっていこうと思います。

今日のトレーニングの内容を取りとめもなく書いてみましたが、今後もリオが果たして変わってくのか、お知らせしたいと思います。

リオは疲れたようで、現在ぐっすり眠っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな顔をされると…

こんな顔をされると…
今日は朝から散歩に行きました。
引っ張りも少なく、いい感じ。
途中、ミニピンちゃんに会って、ミニピンちゃんのママと立ち話している間もずーっと隣でおすわりして待っていたリオ。
おりこうすぎて怖い……
ミニピンちゃんに相手にされず、拗ねていただけなのか??

仕事に行く前にハウスにいれると、じーっと恨めしそうに私を見ているのでした。
こんな顔されると後ろ髪ひかれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一大決心!?

このところ散歩でのリオのひっぱりがひどく、家でもソファ越えを当たり前のようにするようになり・・・・・・

一方私は肩(2年前の階段落ちによる古傷)やら足(2週間前の階段落ちの捻挫を引きずる)やらの調子が悪いこともあり、前々から母との間で話題に上っていた、ドッグトレーナーの出張レッスンを受けることになりました。

正直、ずっと迷ってはいたんです。

でも、いい時はいいし、なんとかなるかなあと思っていたのですが、母の強い勧めもあってそんなことになりました。

この連休にコンタクトを取って、16日(土)に1回目のレッスン。

オスワリ、マテなど今できている基本的なコマンドを、誘惑の多い場所(要するに外ですね)でもできるようにすることと、懸案のお散歩トレーニングということになりそうです。

そう。お散歩中も人のいないところなら、横断歩道で「マテ」をすれば座って待てるんですよ。人のいないところならば

最近は「オワリ」というとおもちゃを放すようにもなったし。(まだ成功率60%くらいだけど)

本当に家ではよく言うことを聞くんです(ソファ越え以外は)。

なので、トレーニングを重ねていくうちにリオさんが外でもおりこうになるのか??

リオが引っ張りをやめれば、「私もお散歩にいけるわ」と母が申しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ〜

お疲れ〜
お疲れ〜
今日は狂犬病の予防接種&肛門腺しぼり、そしてリオさん初の歯石除去をやってきました。
病院好きのリオさんも今回ばかりはキャンキャン言っていたようですが、戻った時にはケロッとしていました。

きれいにしているつもりでも完璧ではないし、そうである以上、やっぱり歯石ってつくんだな〜と、改めてしっかり歯磨きしてあげないといけないなと思った次第です。

注射帰りの日は抱っこで帰宅するのですが、今日はすごーく重く感じました。
体重は前回より100グラム増えただけだから、私の肩&足の不調のせいか、歳のせいか……
おとなしく自転車に乗ってくれれば助かるのにな。

マザーボールで眠るリオと一緒に寝たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま運動中

ただいま運動中
今日は雪でお散歩に行けないので、家で運動しています。
画像はもってこいの途中。この後ひっぱりっこや追いかけっこに続きます。
なにげに私の方が疲れてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪解けの散歩道

雪解けの散歩道
今日はお休み。久々に暖かくなったので、たっぷり時間をかけてお散歩してきました。
最初はなるべくきれいな乾いた道を選んでいたのですが、どこもかしこも濡れていてリオの足がどんどん汚くなっていく……
結局、開き直って歩かせました。雪の上でも気にせずに。
で、帰宅後は汚リオを洗いました。あと1週間は洗わない予定だったのに…… おかげで輝くばかりの美リオになってくれましたが、午前中ですっかり疲れてしまった(涙)
でもまだ掃除と洗濯その②が残っています。
土曜日仕事だから、のんびりするはずだったんだけどなあ。
こんな私を尻目に気持ちよさげに眠るリオでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘いと言われればそうだけど……

甘いと言われればそうだけど……
右足首の捻挫もだいぶよくなり、今日こそ散歩に行けるかなと思っていたのに雨が……
家に帰るまでにやむかな?

昨日、鉄腕!DASH!!でダメ犬のしつけ〜みたいなのをやっていて、そこまでじゃないけど、あんなにひどくないけど、リオに似てるよ〜な犬がいた。
その犬のしつけられっぷりを見ながら、家族中から「あんたは甘すぎる」と言われてしまいました……
ちょっとやんちゃだけど、いたずらもしてるけど、ソファ越えと散歩の引っ張り以外は許容範囲なんじゃないかと思っているのですが。
それが甘い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉雪ごっこ

粉雪ごっこ
待望の?積雪です。
休日ってとこが親切(^_^)
リオが雪にどんな反応を示すか……少しの間、外に出てみましたが、ちょっとクンクンしただけで、特に変わらずいつも通りでした。
外にいたのはほんの数分だったのに、雪でかなり濡れてしまったので、帰宅後すぐにドライヤーで乾かしました。

粉雪ごっこなんてタイトルですが、東京の雪が粉雪なはずもなく、
こな〜ゆきぃ〜 でも東京は無理だ
と、濡れた私とリオを見て母が替え歌を歌っておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リビングに転がる……

リビングに転がる……
飲んで帰ってきて、そのままリビングで寝てしまったらしいひろげ。
起こしても起きないので、布団をかけてあげたわけですが、すっかりリオのくつろぎスペースになってしまったようです。
ただし時々動くのが気に入らないようで、リオさん、今は私の膝の上で、転がる酔っ払い?を眺めております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »