« 年賀状作り | トップページ | リオの1年 »

てづくりおやつその①さつまいもチップス

まだパピーだったリオがダイエットの必要に迫られてつくったおやつです。

あの時は7kg超えてたな~・・・・・・むっちりしててかわいかったな~

なんて今だから言えることでしょう。。。

<作り方>Dvc00081

①さつまいもを洗い、薄い輪切り(2mmくらい?)にする。

②さっと水にさらす

③オーブンペーパーに並べ、電子レンジに入れる。500Wで4分半加熱したら、Dvc00080さつまいもを裏返してさらに4分半加熱する。

カリカリになったらできあがり。

※加熱時間はさつまいもの量や大きさによって変わってくるので、様子を見ながら調整する。やりすぎると焦げます。。。

姉妹品ににんじんやかぼちゃもありますが、かぼちゃは水分が多くカリカリにはなりにくいので、レンジでやったあと、さらに120℃くらいのオーブンで焼き、そのうえ天日に干して硬くしました。にんじんもカリカリにはなりにくいです。

半生の柔らかさがお好みならそのままどうぞ。

笑っちゃうくらい簡単で、申し訳ないのですがリオさんお気に入りのおやつです。

Dvc00079   Dvc00078_2

|

« 年賀状作り | トップページ | リオの1年 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

なずなさん・リオちゃんへ。

あけましておめでとうございます。
今年も、なずなさん・リオちゃんにとって
よい1年でありますように・・・☆

さっそくおやつレシピ♪
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
ちょうど、おイモがあるのでさっそく!
トライしてみますね

本年も、どうぞ宜しくお願いします☆

投稿: こてつ。 | 2008年1月 1日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222981/17530190

この記事へのトラックバック一覧です: てづくりおやつその①さつまいもチップス:

« 年賀状作り | トップページ | リオの1年 »