« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

リオの1年

1月。お散歩デビューする。好奇心いっぱいの女の子好き。

2月。歯が抜け始める。が食欲は減退せず。。。子ブタ化が進行する・・・

3月。悩める私とともに1時間のお散歩コースに出る。

4月。異動になったなずなの癒し犬として活躍。

5月。1泊2日去勢の旅。心配していた私をよそに、点滴の管にいたずらして壊してしまったそうな。

6月。ダックスのふうちゃんと出会う。が、ふうちゃんよりママが好き。。。ふうちゃんはそんなリオがあまり好きではないご様子・・・(涙)

7月。初めての夏。暑い・・・・・・がリオは元気。散歩は早朝。子ブタだったはずのリオが今度はやせすぎと言われ、体重UPを目指す。7kgが理想だそうな。

8月。お手を覚える。

9月。嘔吐する。いや、これは焦った。この日以来我が家では豚のひづめは封印されました。と、1歳になる。手作りケーキを食べたね~(^^)

10月。ドッグランデビューする。小心者らしくビクビク低姿勢で笑えた。が、繰り返し行くうちにちょっとは慣れてきたかな?

11月。なずなさんが旅行に行く。どうやらいないことには気づいた模様。帰ってきた後は甘え倒しておりました。

12月。ふうちゃんとやっと仲良くなる。半年かけてやっとふうちゃんもリオを受け入れてくれました。ふうちゃんママも会うといつもなでなでしてくれます。

ちなみに1年間振り回された体重は、現在6.6~6.8kgあたりでございます。

来年のリオはどんなかな?

来年こそ引っ張り癖は卒業しようね~!

あと、耳の飾り毛が美しく伸びてくれますように。

9月から支店より引っ越してきたこのブログですが、遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

来年も姉妹店「Juveな毎日」ともどもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てづくりおやつその①さつまいもチップス

まだパピーだったリオがダイエットの必要に迫られてつくったおやつです。

あの時は7kg超えてたな~・・・・・・むっちりしててかわいかったな~

なんて今だから言えることでしょう。。。

<作り方>Dvc00081

①さつまいもを洗い、薄い輪切り(2mmくらい?)にする。

②さっと水にさらす

③オーブンペーパーに並べ、電子レンジに入れる。500Wで4分半加熱したら、Dvc00080さつまいもを裏返してさらに4分半加熱する。

カリカリになったらできあがり。

※加熱時間はさつまいもの量や大きさによって変わってくるので、様子を見ながら調整する。やりすぎると焦げます。。。

姉妹品ににんじんやかぼちゃもありますが、かぼちゃは水分が多くカリカリにはなりにくいので、レンジでやったあと、さらに120℃くらいのオーブンで焼き、そのうえ天日に干して硬くしました。にんじんもカリカリにはなりにくいです。

半生の柔らかさがお好みならそのままどうぞ。

笑っちゃうくらい簡単で、申し訳ないのですがリオさんお気に入りのおやつです。

Dvc00079   Dvc00078_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状作り

郵便局の人に怒られそうですが、年賀状にまったく手をつけていませんでした。

で、今日ようやくやろうと思ったのですが、残業して帰宅が遅くなったうえに写真がたくさんありすぎて選べない&画像を見ながら1年間を振り返って感慨にふけっているうちに時間がどんどん過ぎていく…………

もちろんリオの写真なわけですが、どれも捨てがたくて。。。。。。

で、帰宅から2時間近くたった現在も何一つ出来ていない状態。

親バカ年賀状はいつできるのか?

「明日休みだから、明日印刷したいな」という母のプレッシャーに勝てなければ、今日中に完成することでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

クリスマスでございます。

今日はリオさんにクリスマスプレゼント(と誕生日プレゼントと1周年のお祝い・・・・・・笑)が届きました。

ちょっとばかり奮発しまして(忙しさのストレスを買い物で晴らしていたから…)、6000円の福袋です。

量より質重視で・・・と図々しく注文を出したところ、すごかったです↓

Dvc00042

ベッドに毛布、たくさんのおやつに消臭剤にうんちビニールなどなど・・・・・・おもちゃが3個しか入っていなかったのがちと残念でしたが、それにしたってお得過ぎる!

おやつは向こう1年買わなくていいかも。

で、さっそくマザーボール(ベッド)とおもちゃを1個出して遊びました。

Dvc00039

が、リオさんてばマザーボールでマウンティングしてる・・・・・・汗

他の犬には絶対やらないびびりの癖に~~!!!

でも「カクカクするなぁ~!」ところんと転がしてやると、そのままベッドに埋もれて気持ち良さげ。

ついついリオと一緒に転寝してしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩三昧

昨日、今日とたっぷりお散歩に行ってきました。

空が青くて気持ちいいですね。

昨日は1時間コース。通称「3月9日コース」です。何故3月9日か。このコースを歩き始めた頃に、色々悩んだりしてて、その時よく聴いたり、口ずさんだりしていたのがレミオロメンの3月9日なんですね。

そんなわけでこの道を歩くと、夏だろうが秋だろうが、頭の中を3月9日が流れてしまう・・・と。

で、昨日はキャバリア2匹に会いました。

1匹は8ヶ月の男の子。リオさん、相変わらず乗られてましたが・・・・・・

もう1匹はおとなしーく自転車に乗るキャバリア。

通りすがりに見ただけですが、なかなかの美人さんだったような。Dvc00035

でも、リオが気になるのは犬より鳥のようです。

ハトを見ては追いかけようとリードを引っ張り、鴨を見ては動かなくなり。(画像ではわかりにくいのですが)

そんなに鳥が気になるのは鳥猟犬スパニエルの血のせいなのか??

よくわかりませんが、困ったもんです。

でもって今日は最近行き始めた「おうまちゃんコース」です。往復約1時間半。丘とかもあるし、楽しいコースです。

お散歩スタート5分くらいはワンワン言いながら引っ張って、大して怖くもないカミナリを落とされていたリオさんでしたが、その後はおりこうさんで歩いてくれました。ふぅ。

公園につくとワンちゃんがたくさん。

ご挨拶したりしなかったり。キャバと黒パグ2匹に囲まれて思いっきり降参ポーズを取っていたリオさん。また笑われてしまいました。 Dvc00033_2

ポニー広場から少し離れた柵の中にも馬がいたので、リオさんとそばに行って見ました。

が、怖いらしい。

尻尾を巻いて後ずさっている。。。そんな姿を容赦なくカメラに収め、しつこく馬の側に行かせようとした私は鬼でしょうか・・・!?

いえいえ大丈夫。

Dvc00032_2だってリオですもの。

その後馬にすっかり慣れて(いや、ちょっとビビッてたかも)、一緒に記念撮影もしちゃいました。

これが「一緒に記念撮影」といっていいのかはかなり謎ですが・・・

さて、家に帰って疲れ果ててしまったリオさんは、現在私のひざの上でお昼寝中です。

最初は自分でハウスに入って寝ようとしたくせに、目が合うと「だっこ」とおねだりして、私がブログの更新をしているうちに・・・・・・かわいいヤツです。

画像を撮りたいけれど、起きちゃうからむりかな。。。と思いつつ撮りました。

Dvc00038

うう~~ん。かわいい!!

久しぶりにまったりのんびりの時間が持てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワクチン接種

昨日は疲れ果てて、リオと散歩に行った後、床で行き倒れてしまいました。

ふと気がつくと、リオさんはハウスに入れられていて。。。。。。

おかしい!一緒に寝ていたはずだったのに!!ていうか、行き倒れている私を起こしてくれる親切な人は、我が家にはいなかったようです。

それはさておき、今日は寝るぞー!と寝倒すことを楽しみにしていたのですが、やらなければいけないことがあったんです。

ワクチン接種。

あれからもう1年か~としみじみしつつ、病院へ。

Dvc00024

最近は門をあけるまで座って待つことを教えています。でもまだ「よし」って言う前に出ちゃうことの方が多いんだな・・・・・・

寒いっ!せいかリオさん、おりこうに歩いてくれました。昨日の夜とは大違い。

おおらか?なリオはお医者さんが嫌いではありません。というより大好きなようです。Dvc00023

先生が来るとしっぽフリフリ。

肛門腺絞りも、注射も全然平気でかまって♪かまって♪と飛びつかんばかりの勢い。

笑うしかありません。

注射も無事終わり、今日は安静にということで帰りは抱っこで帰りました。

さすがに重い・・・・・・でもあったか~い。

このスリング、リオがもっと大きくなったら使えないかも。もうギリギリサイズです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな特技!?

Dvc00014 昨日、散歩から帰るといちごの苗を植え、土が足りなくなって買いに行き、そしてその後から作りものをはじめました。→

なかなかいい感じだと自画自賛していますが、ちまちまと細かい作業は大変です。

が、残念ながら趣味としてやっているのではありません。

これも仕事の一環です。

仕事をしている間、リオさんはリビングをウロウロしたり、「かまって」とアピールしていたのですが、やがてあきらめクレートの中へ・・・・・・・

まあ、別にいつもどおりなのですが、リオってば閉まっていた扉を前足で開けたのです!

うまい!!

その瞬間を画像に収める事はできませんでしたが、上手でした。

いつかビデオに撮りたいぞ!

Dvc00015  Dvc00017

この画像では鼻であけてます。。。

クレートの中でのんびり昼寝を楽しんだリオさんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新記録!その前に反省…

新記録!その前に反省…
新記録!その前に反省…
いろんな事情が重なって、3日ばかり散歩をサボってしまったため、今日はお詫びもかねて、たっぷりお散歩に行きました。
丘の上から川向こうの千葉を眺めたり、お馬さんを見たり……
私もリオも楽しいお散歩でした。
が。
行きはよいよい帰りは……疲れました(泣)
延々時間近く歩いていたんですもの。
1時間45分はリオさんの最長記録です。
来週も忙しいけど、ちゃんと散歩行くから〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり〜

おかえり〜
帰宅した私を出迎えて?くれたリオ。
部屋に荷物を置きに行く間もじーっと私を見て、プレッシャーをかけているようです。。。

でも、こんなふうにおかえり〜と歓迎してくれると、疲れていてもちょっといやされるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家に迎えて1周年

12月8日。去年は金曜日でした。

ブリーダーさんのお宅から、リオを迎えたのが去年の今日だったのです。(画像はその頃のリオ)Img_1156

この記念すべき日を、、、、、、忘れてました。

いや、覚えていたんです。朝までは。

で、今日は三越でケーキを買おうかとかいろいろ考えていたはずが・・・・・・帰りに仕事関係であれこれしているうちにスッポーーーーンと記憶のひきだしからこぼれていってしまった。。。

まあ、給料前で軽くビンボーだし、

家に帰ってもみんないないし(泣)。だから、もういいやってことで、今日はいつものスプマンテと軽いおつまみでお祝いし、リオには新しいおもちゃを出してあげました。

1年間いろんなことがあったな~と思いつつ、リオと過ごした夜でした。

Img_1424_2_1_1 ソファのしたから顔を出して、きゅんきゅん鳴くリオ。ソファの下に入ってしまったおもちゃがほしいんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変なこと教えて〜(笑)

変なこと教えて〜(笑)
ひろげが遊んでくれてます。が、フセをさせた上でお手させてます。
そんなこと思いもつかなかったよ〜!
ちゃんとお手する上に、しっかりカメラ目線のリオ。う〜ん……エライ!?

次にどんなコマンドを教えようか。考え中のまま、ずいぶん経ってしまいました。(ツイテはなかなかうまくいかない……けど継続中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと行けた〜!

やっと行けた〜!
久々にドッグランに行ってきました。
今日はクレートに入って乗車。おりこうに乗っていました。

ランでも前回より犬と遊んだり、駆け回ったり、のびのび遊んでいました。
やっぱり経験が一番なのかな!?
でもいきなりブルテリアに行くなんて、ちょっとチャレンジャー?
でもブルテリア、かっこよかったです。
今日は初めてキャバちゃんたちにも会ったのですが、特別意識することはなく……こんなものなの〜とやや拍子抜け。
人間には相変わらずフレンドリーで、今日は3人の方に抱っこまでしてもらっちゃいました。

もうすぐ帰ろうかな〜というところで、ドーベルマンが3匹登場。
犬も飼い主さんもすごい迫力(笑)
怖い物知らずのリオさんも、彼らには近づきませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅先でも

旅先でも
京都で、犬を見る度、リオは元気かな〜、なんて思いました。
ケータイに保存してある画像や動画を眺めつつ。
母がメールに画像を添付して送ってくれたので、安心もしました。

でもリオさん。
やっぱりおねだりする時の顔が一番かわいい……
目がキラキラしてるような。自分の見せ方がちゃんとわかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »