トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

大きいつづらと小さいつづら!?

リオのおうちは二つあります。Dvc00035

よく言うところの「サークル」と「クレート」なのですが、リオさんと私はこれをうまく?使い分けています。

クレートは基本的に外で遊んで、ちょっとひと休みする時の休息所。

しばらくひとりで遊ばせていて、あれ?静かだな~と思うとクレートで寝ていたなんてことがよくあります。

リオさんはカーペットの上で身体を伸ばして寝るのも好きなようですが。

そしてサークルは夜や留守番時など長時間いるための場所。

リオはわかっているんです。

サークルは長い時間入れられる場所だと。

なのでクレートの扉が開いたまま「ハウス」と声をかけると、ちゃっかりクレートに入ってしまいます。

でもクレートの扉が閉まっているとあきらめて本来のハウスに入るわけです。

サークルに入れる手段がもうひとつあります。

それはおやつです。

おやつがもらえるのはサークルに入れる時だけ。

なのでおやつをちらつかせながらハウスと声をかけると、クレートの扉が開いていようが必ずサークルに入ります。

ちゃっかり者で食いしん坊な犬なんて・・・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday !!

リオが1歳の誕生日を迎えました。 Dvc00027

出会った時はあんなに小さかったリオが・・・・・・と思うと感激もひとしお。

リオが生まれてきたこと、リオと出会えたこと、元気に育ってくれていることを、神様に感謝します。

そして、リオと少しでも長い時間を過ごせますように。。。

今日の夜は、リオさんは私が作った豆腐チーズケーキで、人間はケーキを買い損ねたのでケーキはないものの、鮭といくらのまぜずし、冬瓜の汁、牛肉ときゅうりのわさび醤油和え、トマトのサラダ、冷奴という微妙にお祝いなのかな??なメニューで1歳の誕生日を祝いました。Dvc00028

人間が食べたら決しておいしい代物ではなかったのですが、食いしん坊なリオはケーキも残さず食べてくれました。

よかったような、おなかが心配なような・・・・・・

次は出会った記念日、我が家にやってきた記念日・・・とイベントが続きますが、あきれられそうなので、12月8日のリオを迎えて1周年にお祝い事をしたいと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

リオとお月見

今日は中秋の名月。

月がきれいです。

月明かりってとっても明るいな~とリオと散歩しながら思いました。

満月のせいかリオさん大興奮。(・・・・・・・違いました。満月じゃないんだそうです)

犬公園で一緒に走り回って遊んだのですが、いつも以上に突っ走っていました。

そういう姿を見ると、ドッグランでリードをつけずに走らせてあげたいなあ。

と思ったりするのでした。

めざせ!外でも呼び戻し100%!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は1時間コース

昨日はあまりの暑さに散歩をサボってしまったので、今日は朝から1時間コースの散歩に行きました。

涼しくて快適な朝に散歩は人が少ないのが魅力・・・・・・

なぜってリオさん、人を見ると引っ張るんですもの(見なくてもやるけど・・・泣)

リオさんの散歩は近所1周の15分コース。それに通称犬公園が加わった30分コース。

土手のほうまで行く45分コースに、ちょっと離れたところにある遊歩道を行く1時間コースがあります。

夏の間は軽くすませることが多いので1時間コースに行くのは久しぶり。

今日はとってもおとなしくておりこうなリオでした。

長距離でバテるから??

二人でだらだらと歩いていると突然リオがビクビクっとして飛び退りました。

どうやら後ろから音もなく?近づいた自転車に驚いた模様。

私はあんたに驚いたよ。Dvc00025

そうそう。驚いたといえば、川沿いを歩いていたらいきなりカニが出てきた。これには私が驚いた。リオさんは無反応だったけど。

画像は川辺で物思いにふけるリオさん。

実はなんてことなはい、向こう側のチョコラブちゃんを見ていただけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく本店始動です

これまでサッカー関係だったはずのブログ「Juveな毎日」に間借りしていましたDvc00012が、もうすぐ迎えるリオさんのお誕生日を機に、リオさん専用ブログとして

リオ・ファーディナン堂キャバリア本店を立ち上げることにしました。

リオのこれまでの成長は「Juve・・・」のリオ・ファーディナン堂キャバリア支店のカテゴリを見ていただけると嬉しいです。

とりあえずリオさんの紹介です。。。

キャバリアの男の子で、9月26日生まれです。

ペット可のマンションへの引越しを機に、ブリーダーさんから譲っていただきました。

好きなことは食べること。これは絶対に自信があります(笑)

それと、人がとにかく好きで、尻尾ふりふり大興奮・・・・・・・・・挨拶は絶対に人→犬の順番です。

犬相手には、臆病ではないのですが、弱いヤツです。名前を譲り受けたリオ・ファーディナンドさん(コワかっこいい、マンチェスター・ユナイテッドのDFです)のようにはいかないようで、先日は4ヶ月の子にマウンティングされておなかを見せていました。

情けない・・・けど喧嘩とかするよりはいいか。と思っています。

特技はジャンピング・アタック。。。

Dvc00002 『飛びつきをやめさせる』を目標に家族で無視したりいろいろしているのですが、わざわざ助走をつけてするジャンピングアタックの威力といったらもう・・・・・・

無視すればおすわりはするけど、その場限り。

もうすぐ1歳を迎えるリオさんが今後、どのように成長していくのか・・・・・・

ブログを通して一緒に見守っていただけたら、と思います。

犬育ての愚痴になる可能性もあるかも、です。

画像上はいつ頃だろう・・・まだ子犬子犬していてかわいいリオ。

画像下は5月ごろ・・・かわい~くおねだりするリオさん。

最近の画像はまた後日・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年10月 »